大阪観光

大阪観光

 

大阪観光 > 大阪観光

御堂筋

御堂筋

あのドリカムの有名な遠距離恋愛ソング「大阪LOVER」にて歌われた御堂筋。幸か不幸か、この歌のおかげで御堂筋という名前が全国区になった感もあります。ただし、歌の歌詞にある「1車線しか動かない」ことはありません!確かにかなり昔はそのようなこともあったらしいですが、現在ではかなり改善され、週末の夜に工事と事故が重なったというような状況でなければスムーズに流れることのほうが多いです。

ちなみに、御堂筋とは大阪の中心部を南北に走る幹線道路であり、大阪国際女子マラソンのコースになっていることもありイチョウ並木の映える美しい大通りです。
マラソンだけでなく、阪神タイガースの優勝パレードや各種イベントでも使用されることが多く、年末には煌びやかなイルミネーションが通りを彩る等、まさに大阪を代表する大通りと言えます。
片側6車線とかなり広いこの通り沿いには、オフィスビルやホテル、大型ショッピングセンター、専門店などがたち並び、行きかう車の通行量も昼の12時間で30000台近くと、まさに大阪の大動脈的な役割を果たしていることがうかがい知れます。

個人的にお勧めのビューポイントは、淀屋橋から南側にまっすぐ抜けていく御堂筋の風景です。
高い建物にさえぎられることなく、遠くまでひたすらまっすぐ抜けていく道路。そして意外と広く感じる空。
なんとなくすっきりした気分になれるポイントです。

メニュー

AD

車下取りするならディーラーなどの販売店で売るよりも、車買取専門店の方が高く売れます。さらに、一括査定を活用すれば10万円アップ査定の可能性大。http://www.j-reservation.com

 

Copyright 大阪観光 All Rights Reserved.