大阪観光

大阪観光

 

大阪観光 > 大阪観光

大阪駅前ビル

大阪駅前、正確には大阪駅の南側一帯の住所でいうと梅田1丁目あたりには、大阪駅前第1ビルから第4ビルまでがあります。

外観はどれもごく普通のオフィスビルであり、入居している企業も各自治体の大阪事務所やマスコミ各社、大学のサテライトキャンパス等、比較的しっかりとした企業・団体が多くを占めています。当然、大阪の一等地ですから、テナント料もそこそこ高いと思われますし、当然といえば当然でしょう。

ではなぜこのエリアを取り上げたか、ですが、その理由は地下にあります。
オフィスビルの地下に何があるか。東京をはじめとした各地のサラリーマンの皆さんならば「飲食店」「コンビニ」「喫茶店」
あるいは「本屋」「ビジネススーツ販売店」等を思い浮かべるでしょう。
ところがここの地下にあるのは上記の定番の業種に加え、「金券ショップ」「八百屋」「パチンコ店」「立ち飲み」「雀荘」等もあることです。
郊外の雑居ビルならまだしも、仮にも大阪駅前一等地のオフィスビルの地下にこのような業態があること自体が驚きですがそれに輪をかけてびっくりするのが、それらどの店もかなりにぎわっているということです。

大阪のカオスさを凝縮しているかのようなこのエリア、駅前に広がる巨大な地下街「ホワイティうめだ」等から続いているため
ずっと地下を歩いていると自分がどこにいるのか分からなくなる迷路のような場所でもあります。
大阪駅からすぐ行ける場所なので、観光がてら一度行ってみるのも悪くないですよ。

メニュー

AD

 

Copyright 大阪観光 All Rights Reserved.