大阪観光

大阪観光

 

大阪観光 > 大阪観光

大阪城

大阪城

大阪の歴史を象徴する建物はいくつかありますが、その代表格といっても過言ではないのがこの大阪城天守閣でしょう。
城の周囲を外堀と内堀で囲まれ、大手門、焔硝蔵、多聞櫓、千貫櫓等の重要文化財に指定された歴史的建造物を数多く有するスポットとして歴史マニアだけでなく多くの観光客をも惹きつける魅力あふれるスポットであります。

現在の天守閣は戦後に復元された建造物ですが、戦国末期の大坂夏の陣の屏風絵に描かれた天守閣をほぼ忠実に再現しているらしく
その威容は間近で見ると圧倒されます。
400年以上前にこのような巨大な城が作られたのかと思うと、かつての豊臣氏の栄光の一端をうかがい知ることができますね。

天守閣へは年末年始を除き9時から17時までの間で入場できます。
エレベータがあるのが個人的にはちょっと興ざめですが、そこは見なかったことにして古人の足跡を辿りながら階段で上まで登ってみましょう。

戦国末期の徳川家による豊臣家征伐や江戸末期の討幕運動等によって幾度となく災禍に襲われ、その都度再建されてきました。
その詳細は城内にある史料館で確認することができます。
さて、この大阪城ですが、「大坂夏の陣」から400年の節目である今年に続き、平成28年には真田幸村(信繁)が主人公のNHK大河ドラマの放送を控えているそうです。ますます注目を集めるこの大阪城、観光スポットとして今後も数多くの観光客を魅了することでしょう。

メニュー

AD

 

Copyright 大阪観光 All Rights Reserved.